以前の記事
2009年 12月
2008年 10月
2008年 06月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 05月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月


<   2007年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧
ボジョレ−ヌーボー
11月の第三水曜日は、日本でもすっかりおなじみになった、ボジョレ−ヌーボー解禁日。海部の腕のいい料理人で、素潜り漁の達人でもあるホウバイ(仲間)から、いいアワビとワタリガニがとれたので、喰いに来いとのtel有り・・・。(いつもタダ)
この辺では少し粋な商品が並ぶショッピングセンター「モアナ」で、早速、手頃な赤のボジョレ−を買い込み御馳走になることにした・・・。a0039096_22484319.jpgワイングラスの代わりにロックグラスだったのが残念だったが、いつもながら見事なネタと腕前である・・・。ワタリガニのボイルもミソが一杯!!!
a0039096_23128100.jpgそんなに高くはないボジョレ−だけど、今年はまろやかで香もよくとても美味な感じ!!!本当はそんなにワイン、詳しくはないんだけど肴が良かったのかナー・・・。特にカニと赤が良く合う!!!
解禁日といっても、東京とちがって田舎は淋しいもので周りの盛り上がりもないが、じっくりと味わうのもまたよいか・・・?東京生活三十年。一区切りして、故郷の徳島海部で塩造りを始め早三年目・・・。すごく地味で貧しい生活になったけど、「食」に関しては、新鮮で安くて旨いものがすぐに手に入る・・・。これって、ある意味すごく贅沢な事なのかな・・・?

当店より新発売の「すだち塩」が、「ESSE」12月号 ”食のプロがはまった とっておきのお取り寄せ100”の調味料リストのトップに、掲載されてます。
今回は「分とく山」総料理長 野崎洋光さんのとっておき!! です。
ありがとうございました!!!。
[PR]
by kaifusalt | 2007-11-27 00:00
トップ

お塩にまつわる話や塩造りの苦労・喜びそして多くの人々との出会いなど盛り沢山のコラムです。
by kaifusalt