以前の記事
2009年 12月
2008年 10月
2008年 06月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 05月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月


<   2006年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧
ミネラルアカデミー vol-1
果てしなく広大な宇宙。
a0039096_2228392.jpg
夏の夜空に流れるミルキーウェイは、約2000億個ともいわれる星の大集団で「銀河系」とよばれている。
その中心から3万光年も離れた「太陽系」で、衝突や爆発を繰り返しながら一つの惑星として、私達の住む「地球」が誕生しました。
今から約46億年も前のことだそうです。
a0039096_22485493.jpg
太陽の惑星の中でも地球は、程よい大きさと重力を保ったため、大気や海を離さずに引き止めることができました。
その太古の海には、陸地の鉱石や海底火山の温泉岩盤から大量のミネラル(無機物、金属)が溶け込み、アミノ酸、糖類(有機物)などに働きかけて高分子化することで、最初の原子細胞ができたと考えられています。
生命の誕生です。
今から40億年も前のこと・・・・・・。
vol-2へ 

ps:せっかく始めたブログ・・・・。忙しくても毎月一回は欠かさず書こうと心にきめて三月にミネラルアカデミーvol-1を書き込み、四月末にも駆け込みでupしたのですが、誤字を発見して編集をしてたら何たることか・・・・・三月分の書き込みも消してしまったではないか・・・・・。
vol-1は思い出しながら書きました。
「ミネラル」は、こだわりの「藻塩」や「天然にがり」を作り始めた頃からの私のテーマ・・・・・。
本やネットでの寄せ集めの知識なので、見かけたくだりに出くわすこともあるかと思いますが、少しずつ一緒に考えてゆきたいと思います。
[PR]
by kaifusalt | 2006-06-22 23:54
トップ

お塩にまつわる話や塩造りの苦労・喜びそして多くの人々との出会いなど盛り沢山のコラムです。
by kaifusalt